ドコサヘキサエン酸(DHA)が豊富な魚油を強化した食事

 8から52週齢のあいだに健康な仔犬にドコサヘキサエン酸(DHA)が豊富な魚油を強化した食事を与えたときの認識学習、記憶、精神運動、免疫、網膜機能についての評価の報告によると、離乳後の成長期の犬においてDHAを豊富に含んだ魚油を強化した食事は認識学習、記憶、精神運動、免疫、網膜機能を改善させるとのことでした。具体的には学習能力がよくなったり、狂犬病ワクチン接種後の抗体価が高くなったなどの変化がみられたそうです。

 ただし、魚油由来のDHAには、他にもビタミンE、タウリン、コリン、L-カルニチンなども高濃度で含まれているそうなので、DHAだけでいろいろな改善がみられたかどうかは不明なようです。

 DHAは脳の主要な構成要素であり、俗に脳の発達に良いともいわれています。DHAは犬の母乳中にも含まれていますが、離乳後も摂取を続けることで何かしらのよい効果がでるようです。

 

参考文献

Journal of the American Veterinary Medical Association

September 1, 2012, Vol. 241, No. 5, Pages 583-594